社員インタビュー

【社員インタビュー】iYellの「人が大好き」な働く女性、仕事と家庭の両立を目指す!

【社員インタビュー】iYellの「人が大好き」な働く女性、仕事と家庭の両立を目指す!

-インタビュアーの本間です!よろしくお願いいたします。
 まずはご自身の部署と自己紹介をお願いいたします! 

営業部インサイドセールスGの「いけだま」こと池田真穂と申します!よろしくお願いいたします!
好きなものは、海外旅行とカラオケです!

-ありがとうございます!
 早速ですが、iYellを知ったきっかけや入社理由を教えてください!
きっかけは、新卒一年目の時に人材派遣会社で働いていたんだけど、当時の上司が田辺さんと知り合いだったんだ。田辺さんってわかる?

-社長付の女性の…?
そうそう!そんな田辺さんから元上司に連絡があって、
「住宅ローン関係の会社を立ち上げるために人を集めているので、話を聞いてほしい」

ということだったんだよね。
私は当時新卒で入ったばっかりだったんだけど、元上司のお誘いでiYellへ挨拶に行ったんだ。
当時古いビルの一室で、小林さんと種田さん(iYell創業メンバー)と名刺交換をしたのがiYellを知ったきっかけかな。

-へぇー!そうなんですね!
 じゃあすごくざっくり言うと、田辺さんからのご紹介でiYellを知ってそこから入社に至った経緯って…?

そこでね、木村さん(現採用担当)が誘ってくれて入社したんだ。

-え?!木村さんですか?!(ちなみにインタビュアー本間は木村さんの大ファン)
そう!田辺さんが人を探していた時に、私が木村さんを紹介したんだよね。
木村さんがちょうど転職活動をしていて、私は人材派遣会社で中途採用の方もやってたから「ちょうどベンチャーを立ち上げていて、こんな会社さんがあるんです」って紹介したら「やってみたいです!」って木村さんが言ってくれたんだ。

木村さんが晴れて採用、人事担当になって前職時代の私とiYellの木村さんが、派遣のやり取りとかで一緒に仕事をするようになったんだ!一時期私が休職していた時期も木村さんが連絡をくれて、復帰した頃にお礼の連絡をしたら「今採用活動しているので、良かったら受けてみませんか?」というお話をいただいたので、「是非!」と思い面接してもらったの!

-へぇ…びっくりです。初めて聞きました。
 次の質問ですが、現在どんな仕事をしていますか?

インサイドセールスグループでアポ獲得のお仕事をしています。
住宅事業者様に、いえーる ダンドリを知ってもらう入口の仕事だと思ってやってます!

-そんなインサイドセールスグループで、どんな所に仕事の楽しさややりがいを感じますか?
アポが取れた時とかは、当たり前だけどやっぱり嬉しい!
でも今は架電メンバーの環境を整えたりだとか、どちらかというと架電1割、管理とか運営9割ってところだからもちろん数字が取れると大きなやりがいになるけど、メンバーが達成感を得られたり自分のチームやしぃちゃん(本間)が楽しそうにやっていたり、なかなか結果が出ないときも、皆で頑張ろう!と力を合わせている時間が楽しいかな。

-なるほど…ありがとうございます!!

 そんないけだまさんは、入社してからどんな成長をされましたか?
うーん…色々あるけど、他責思考から自責思考になったかなぁ。
当時はそんなつもりなかったけど、周りの環境のせいとか「説明が悪い!」みたいに結構他責にしていたなって今になってすごく思う。っていうのが業務的な話!プライベートも含めると、自己肯定感がすごく高まった!

ーそれはどうしてでしょうか?
コールチーム立ち上げの時、当時グループ長だった先輩にとてもお世話になったんだ。
もうとにかくパワフルな女性。
私はよく「自信がない、自信がない」と言っていたんだけど…周りがどんなに褒めてくれても、自分が認めなかったら受け入れられないよって言って下さって。
自己肯定だから、自分が肯定してあげないと変わらないんだなって気付いてから、自分の良いところが見つかるようになったんだ。…まぁ難しいこと言ったけど、iYellの人が褒めてくれるからかな!(笑)褒めてくれる環境だったし、あとは自分自身もめっちゃ頑張ったからだと思う!
前職の時は、ほとんど30代後半のベテランだらけだったし、自分から仕事を依頼することはなくて、依頼される側だったからかやらされている感が凄かったんだよね。
今回コールチームのリーダーやるってなった時、初めて上の立場の思いが分かったんだ。自分が主体的に動かないと何も動かない、という事に気付いたからめちゃめちゃ頑張ったんだよね。チャレンジもしたし、苦手なことも苦手って言ってられなくなって、どんどんやって、出来ることが増えていったから自信がついたのかもしれないなぁ。

-確かに、苦手なこと苦手って言ってる場合じゃない時ってありますよね。
誰かがやらなきゃいけなくて、それを自分がやらなきゃいけない立場になって…
ベンチャーだからなのかな?(笑)
窪田さんもよく言うけど、失敗しても怒らないからとにかく挑戦をしろと。挑戦しない方がマイナスだなって本当に思う。若いうちにチャレンジと失敗をたくさんさせてもらったおかげで、出来ることが増えたのかなーって。

いけだまさん②.jpg

-会社と一緒に成長してきた、って感じですね!一緒に成長してきた、そんなiYellのどんな所が好きですか?
うーん…やっぱり人じゃないかなぁ。人が好き。あとは応援し合うところも好き。頑張っている人のことを馬鹿にする人がいないじゃん?人を陥れようとする人もいないし、そんなところが好きかなぁ。

-確かに、人が応援してくれるから、自分も人の事応援しよう!って自然と思いますもんね。いけだまさんの所属する「営業部」の、部署自慢・素敵なエピソードこんな仲間と働ける!というアピールをお願いします!
えぇ~?!部署自慢~?!(笑)難しいなぁ…逆にしぃちゃんある?

-わっ、私ですか?!うぅ~ん…
私は営業部に配属してもらって約2ヶ月、一度も否定されたことがないですね。
やり方も思考も「それは違う」「そうじゃなくてこうあるべきだ」的な事を一度も言われたことがない…のが部署自慢ですかね。

なるほどなぁ…凄いね、よく見てるね(笑)

-いやいやそれほどでも/////
 そんないけだまさんの、素敵なiYellエピソードを聞きたいです!

あったあった!コレだ部署自慢!これちょっと情けない話なんだけど(笑)弱音を聞いてくれるところだね。
何言ってもやるしかないのはわかってるし、結局はやるんだけど。なんだかんだそれを聞いてくれて、最終的には皆で「やるか!」となってくれる。そんな仲間だなぁ営業部は。私の場合はなんでも挑戦していきたいけど、やっぱり弱気になることもあって。もうできない、疲れたと思っちゃう時もあるじゃない?気持ちがめげて出社したくなくなる日もあるんだけど…そんな話を素直に出来る仲間がいて、最後にはやっぱり「iYell好きだな、会社に行きたいな」と思える仲間がいる所が最大の自慢かな。

ー素敵なエピソードですね
そんな話も、齊川さんにも土橋さんにも、もちろんえのもーにも話せるし。
大丈夫だよ〜って言ってもらったりとか、めげた心を癒してもらって…いつもお世話になってますって感じ(笑)慣れもあるし毎日一緒にいるけど、やっぱり一日の終わりに「いや、当たり前じゃないよな」ってすごく毎日思う貴重な存在だよね。人間関係で悩むみたいな事が、極端に他の会社と比べて少ないんじゃないかな〜と思う!

ーおっしゃる通りですね、有難い環境です!そんないけだまさんに、今後の夢や目標はありますか?
夢や目標…プライベートにも関わってくるんだけど、私は結婚し出産をしても仕事を続けたいと思っているので、ここの両立かな。


ー全く同じ夢です(笑)
そうだよね(笑)まだ体験していないからわからない部分もあるけど、やっぱり近くで働いてた上司を見ていると、もちろん簡単な事ではないだろうけどその中でも続けていきたいなと思っている。あとは目標か…一緒に仕事をしてきた直属の先輩方がいて、その人たちって自分の中で強く「これだ」って言い切れる意見をしっかり持っているんだよね。自分も今年で30歳になるんだけど、30代半ばになった時、そんな風に今やっているお仕事を「これができます」と胸を張って言えるようになりたいな。

ー目指せ、かっこいい女性社員ですね!

いけだまさん③.jpg

-いけだまさんに最後の質問がありまして、これはオリジナルなんですけど…本間には今後どうなってほしいですか?(笑)
しぃちゃんには〜?!(笑)どうなってほしい、かぁ…
今のままでもう、それがらしさだから良いと思ってるよ!前向きな気持ちとネガティヴな気持ちと、両方持っているじゃない?お客様と話すのが好き、お客様のために!って気持ちをすごく強く思っているから、そんな気持ちで架電してると思うんだけど毎日架電していく中で、流れ作業になっちゃう人が多いと思うんだよね。それをキープするのってとっても難しいと思う。だから、しぃちゃんから他のメンバーにそのマインドを伝播させると、チームがよりよくなっていくんじゃないかなと思った。前に日報で「前職時代、絶対に私で決めた方がいいのに、って思ってた」的な強気発言を書いてたじゃない?

-書きましたね…なんか恥ずかしい(笑)
いや、いいんだよ!それだけ自信もってたらお願いしようって気持ちになるだろうし、それってどうしても自信が無いと言えないことだと思うからそれをどんどん外に出したら…私が励まされる(笑)

-(笑)いけだまさんを励ませるならやってみようかな(笑)
部署内では若手じゃない?職歴としては私より長いくらいだけどその末っ子感も既に出してくれているから、そこも含めそのままでいいかなぁって。まぁ、本当にそのままで。元気でいてくれれば!

-元気が一番ですね!
そんなところかな。あれ…なんか色々考えながらしゃべってただけだけど、大丈夫かな?話がまとまってない気がする(笑)

-いや!貴重なお話を聞かせていただけたので大丈夫です!ありがとうございます!
みんなもっとかっこいい事言ってるんじゃないのかな…まぁいっか!どうせしぃちゃんがうまくまとめてくれるよね!(笑)

-あはは!頑張ります!(責任重大やんけ)


果たして、うまくまとめられたかどうかは存じ上げませんが仕事と家庭の両立を夢に掲げる ‘’キャリアウーマンいけだま‘’その輝く背中を私は追い続けますーー