社員インタビュー

【社員インタビュー】転職意向は問わず、ただiYellについて知ってもらいたい―iYellのカジュアル面談とは

【社員インタビュー】転職意向は問わず、ただiYellについて知ってもらいたい―iYellのカジュアル面談とは

「カジュアル面談」というと、皆さんはどのような面談を想像されますか?
同じカジュアル面談でも、企業によってカジュアル面談の進め方はさまざまではないかと思います。

iYellはカルチャーマッチを非常に重要視した採用を行っており、カジュアル面談にも非常に力を入れています。
カルチャーマッチについて語った過去の記事はこちらをご覧ください。

今回は「iYellのカジュアル面談」について、担当してくれている上水さんと駒村さんに語ってもらいました!

■登場人物
◯上水 絵里香 
・イベント制作会社や就職指導を担当していた専門学校を経て、iYellに入社。
・全くの異業種からの転職で、入社後は住宅ローンオペレーターを1年経験。
・人事や採用に興味があったことから、自ら希望し人事へ異動。現在は新卒採用責任者であり、中途採用のカジュアル面談も担当している。

◯駒村 佳菜子 
・新卒で旅行会社に就職後、不動産会社で営業を経験。子どもの出産を機にiYellに転職。
・iYell入社後は住宅ローンオペレーターを担当したのち、「iYellの楽しさを伝えたい」との思いから採用部門に手を上げて異動。現在は中途採用をメインに担当。
 

iYellのカルチャーや価値観を伝えることが1番の目的


― 今回は、カジュアル面談を担当していらっしゃるお2人にお話を伺います!早速ですが、面接などの選考の前にカジュアル面談を取り入れているのはどうしてでしょうか。カジュアル面談を行う目的などを教えてください。

上水)まず、採用選考を受けていただく前にiYellについて知っていただくことが、カジュアル面談を行うもっとも大きな目的です。iYellはカルチャー、企業文化をとても大事にしていますので、それを理解した上で入社してもらいたいと思っています。また、面談の中で私たちがどのような人を求めているのかもお伝えできればと考えています。

― 大切にされているカルチャーや、求めている人材について教えてください。

上水)私たちが1番大事にしているのは、当社共通の価値観である「バリュー」です。仕事への取り組みだけでなく人柄も大切にしたいという想いを込めて、18の価値観を社内で定めています。そのような価値観をお持ちの方や、私たちのバリューに共感してくださる方と一緒に働きたいですね。​​​​

スライド3.PNG
iYell内ではすっかり浸透しているバリュー!カジュアル面談でもしっかりご説明します。

― 例えば上水さんは、不動産業界の経験がまったくない状態でiYellに転職されていますが、そういった経験の有無よりもバリューにマッチするかどうかを大切にしているということですか?

上水)そうですね。いくら仕事ができたり、地頭が良かったりしても、価値観に共感できない会社だと、働いているご本人自身が合わずに苦しくなることもありますので、経験や能力よりもiYellの企業文化にマッチすることのほうが大事だと思っています。

実際のカジュアル面談について

― 実際に、カジュアル面談はどのような流れで進められているのか教えてください。

駒村)最初にお互いの自己紹介を兼ねてお話していく中で、その方の今の状況・どのような企業に転職したいか・転職により何を叶えたいのか・そのために企業にどのようなことを求めていらっしゃるのかなどの考えを伺うようにしています。

次に、iYellの文化のお話をさせていただきます。当社が、『何をするかより誰とするか』という経営理念やバリューを大事にしていることなど、組織のあり方の部分をお話しています。それから事業の話をいたしまして、最後にその方の疑問点などを解決していくという流れです。事業内容よりも文化を大事にしていることを、説明順でもアピールしております。

― お相手のお話の内容をふまえた上で「iYellはこういう会社です」というカルチャーをしっかりお伝えするということですか?

駒村)そうですね。例えばですけど、「現職の人間関係があんまりよくないため転職を検討している」という方の場合は、私たちの会社が人間関係の構築やコミュニケーションの部分に力を入れていることを重点的にお話させていただきます。

基本的な流れは変わりませんが、お相手の状況や抱えていらっしゃる課題などにお応えできるよう、どこに重点を置くか、あるいはどの部分により多くの時間をかけてお伝えするのかは、お相手によって若干異なりますね。

スライド1.PNG
このように、事業説明の前に文化のお話をしています。そういった会社は非常に珍しいようで、驚かれることも多々あるようです!

転職意向の有無に関わらずお話したい

― iYellのカジュアル面談を受けられる方は、どんな気持ちで受けていただきたいと思われていますか。

駒村)転職意向は関係なく、少しでも興味を持ってご参加いただければ嬉しいです。何も準備する必要はありませんので、緊張も構えることもせず自然体でお越しいただきたいです!

― カジュアル面談に参加された方の反応や面談に参加することのメリットについて教えてもらえますか?

上水)iYellのバリューや取り組みをお伝えすることで、カジュアル面談にご参加くださった方がそれまでに考えていなかった、あるいは気づいていなかった価値観など、新たな発見に繋がることがメリットだと考えております。

例えばiYellで大切にしている社内コミュニケーションについて、参加者の方に「今の自分の会社では、人間関係をまったく意識していませんでしたが、こういう会社もあるんですね」と、驚かれることがあります。

カジュアル面談を通じてiYellを知っていただき、キャリアの選択肢を増やしていただけると嬉しいです。​​​​​​​

スライド5.PNG
このようなスライドなどを使用して文化の説明をしているときは、ついつい熱弁してしまいます。

いかがでしたでしょうか?
「iYellのことをもっと知りたい」「気軽にお話してみたい」という方のカジュアル面談参加をお待ちしています!