イベント

部署が違う二人の社員が一から企画運営!iYell最大のスポーツイベント、卓球iYell杯開催🏓

部署が違う二人の社員が一から企画運営!iYell最大のスポーツイベント、卓球iYell杯開催🏓

先日iYellで多くの社員を巻き込んだイベントが行われました!
それは、卓球iYell杯!
このイベントを企画・運営してくれた二人の社員に、イベントについて聞いてみました。

ー 卓球iYell杯の立案者、田中彰誉さんと𠮷田拓さんです!それぞれ簡単に自己紹介をお願いします。
田中:新規事業で、プロダクト責任者をしています。
𠮷田:私は、人事企画系の仕事をしています。

 

- うーん、二人の良さをもっと伝えたいですね。
自分では言いにくいと思いますので、他己紹介ということで、それぞれのことを紹介していただいてもいいですか?

吉田:えぇ、バズか~、バズね~、うーん… ※バズは田中さんのあだ名です
田中:ちょっと!(笑)
吉田:冗談!(笑)バズはみんなの人気者で、自分からこういうことをやりたいとか、やった方がいいと思うことを実行できる、そしてみんなを巻き込む力がある、さらにはそれがみんなから応援される…とにかくいい男です!
田中:拓さんにこんなに褒められたのはじめて(笑)
𠮷田:まぁ、普段は褒めないからね!(笑)
田中:拓さんはみんなからの信頼が厚く、いじられキャラであり、みんなから愛されていますね。だからこそ、今回この卓球大会を一緒にやりきれたし、やっていて本当に楽しかった!

あとは、ラーメンが大好きで、ラーメン部(非公式)も立ち上げており、そこからみんなの信頼を得ていますね。
𠮷田:そこからなの?!
田中:役割分担的には、拓さんがアソビゴコロを担当して今回のイベントを盛り上げてくれていました!

 

― お二人とも卓球部出身?
(二人とも声を揃えて)いいえ!

ー なぜ卓球?卓球はもともと好きだったんですか?
田中:部活はやってなかったけど、ちょこちょこやる機会がありました。
吉田:僕も、もともと友達の家に卓球台があって、学生の時は毎日のようにやってたんですよね!


ー 卓球大会をやろうというのは、どんな流れから決まったのでしょうか?
田中:オフィスの移転と共に、会社の福利厚生の1つとして卓球台がやってきて卓球でのコミュニケーションが活発になりまして。
𠮷田:自然と大会に向かっていきましたね。僕らがやらなくても誰かやってたんじゃないかな?!
田中:やりたいね~とか、やって~みたいな声もあったから、「じゃあやるか!」と決起しました。


-普段違う部署で働いてる二人が協力して、イベントを企画するということがすごいです!
田中:もともと拓さんとは入社の時期が比較的近くて、ラーメン好きという共通点があったんだよね。
𠮷田:仕事では関わったことないね!
でもiYellってそういうこと多いよね。部署間の壁がないから、少しでも共通点があると自然と仲良くなって、企画をしたりすることにも繋がる。あとはなにより、純粋に楽しい。​​

20240227045841.JPEG
インタビュー中も笑いが絶えないふたり

田中:みんなが喜んでくれると嬉しいですよね!最近ではiBoxという制度もできました。
会社へ意見を伝えやすくなったし、提案に対してフィードバックもしっかりともらえるようになって、こういった企画もよりしやすくなった!
※iBox制度とはiYellの文化を創るために、iYell社員の「やってみたい!こうなったらいいのに!」といった提案や相談を誰でも気軽に経営に届けることができる制度です。投稿したものを叶えるために文化幹部がサポートします。

一同:いやぁ、良い会社だな~(しみじみ)


ー それにしても、大会めちゃくちゃ盛り上がっていましたね!
二人:いや~、ほんとに!想像以上でした!
𠮷田:選手として参加している人だけでなく、大会に出てない人も応援に来てくれて、
iYellの応援文化をまさに感じたイベントでした。こんなイベントになって欲しいという私たちの予想を遥かに越えてきました。
田中:自分の部署の人が出るとなったらみんな必ず応援に来てたよね。なんなら全然違う部署の人も!
他の会社でやったらこうはならないんじゃないかなと思います。
𠮷田:私たちもいろんな人とコミュ二ケーションを取って、いっぱい卓球もして、とにかく楽しかったです!


ーどのくらいの社員が参加したんですか?
田中:34部署から、76人です。想定以上にみなさん参加をしてくれて驚きでした!

-76人?任意参加の企画でそんなに?!本社勤務の半数?!
すごい!社長の窪田さんも参加されたそうですね。​​​​​​​

田中:進んで参加してて、1番楽しそうでしたね(笑)
地方へ出張があった日も、現地から直接卓球大会のために会社へ直行してきました(笑)

𠮷田:あと、窪田さんはラケットも購入してましたね!ラケット購入してた人は何人かいたな~!それだけみんな本気になってました。
​​​​

IMG_4488 (1).JPG
大会で優勝・準優勝を飾った三好さんと木村さんにはオリジナルグッズが贈呈されました

-第二回目も考えてるんですか?
田中:やりたいね~!
𠮷田:やろうよ!バズがやるならやるよ!その代わり卓球部で何かポジション頂戴(笑)
※なんと、この卓球大会後にiYell部活動のひとつとして卓球部が発足!
田中:いいよ!誘ったけど、断られたけどね!(笑)
𠮷田:そうだった!フットサルの副部長もやってるからさ!(笑)

様々なイベントを通して部署を越えた交流ができることはもちろん、そんな交流の機会が社員発信で企画されているというのが素晴らしいです!第二回目の開催にも期待してますね♩
お二人ともインタビューありがとうございました!

~余談~
なんとこの二人は、年に一度の期末会表彰にて社長賞を受賞!
多くの社員を巻き込み、イベントを企画、応援の文化を体現したことが評価されました✨

今後もiYell社員が考える、楽しい企画に期待です👍

期末会.JPG