社員インタビュー

【社員インタビュー】夢は仕事を楽しんでるお母さん!

【社員インタビュー】夢は仕事を楽しんでるお母さん!

2022年2月よりチャレンジ応援制度(※)を通し、コンサルティング4GからiYellists Partners Office(以下iP)へ異動した「こまむー」こと駒村佳菜子さん!現在、絶賛大奮闘中の彼女にインタビューしました!

※チャレンジ応援制度
社員本人が希望する部署へ異動できる制度。社員のやりたい気持ち=チャレンジ精神を後押しするという思いから生まれた。

ー自己紹介と部署名をお願いします!
駒村佳菜子です。2022年2月からiPに所属しています!

ではまずはiYellに入社した理由は?転職を考えたきっかけは?
元々不動産のマンション販売の営業をしていて、不動産はやってきたからそれは生かしたいなーと思っていたんですよね。

転職のきっかけは、出産後の復職を考えた時です。前職では働き方が柔軟ではなくて、土日休みや時短等の希望する働き方だと相談する余地も無く正社員雇用は難しいと言われて、考えるようになりました。

それは最終的なきっかけなのですが、その前からも転職は頭にありました。というのも、前職では個人でどれだけ数字を積み重ねたのかという部分のみしか評価されないので、1人で働いているのとあまり変わらない環境でした。社内でコミュニケーション取りながら楽しく仕事がしたいけど、そんな雰囲気はあまり無かったです。会社が提供する働くモチベーションが完全にお給料のみだったので、徐々に違和感を感じたんですよね。

iYellを知ったのは転職エージェントの紹介です。住宅ローンの文言を見て、自分でもできるかなって思いました!あとはiYellのブログを読み漁りましたね(笑)お子様がいる社員さんの記事を読んで、柔軟に考えてくれる会社なんだと感じたのが理由です!

面接時印象に残ってることは?
やっさん(採用責任者)の面談の時、なんかめっちゃキャリアウーマン出てきた!!(笑)って緊張したのですが、たくまさん(人事責任者)の面談も含めて、質問に上手く答えられないこともあったのに『本音をください』って、一生懸命私を理解しようとしてくれたことです。
通常なら、うまく答えられなかった時点で落とされそうですが、iYellは宿題を出して2回も面談をしてくれたりと、時間をかけて向き合ってくれたのが印象的でした!

実際iYellに入っての感想はどうだった?
ギャップはなかったです!むしろイメージ以上にみんないい人ですね。
お互いの良いところに目を向けようとしてくれてるって感じています。会社の仕組みとして強制ではなく、みんな共感してるからなんだな、と思います。

あとは働き方が柔軟で、18時頃にはみんなが「早く帰んな!」と言ってくれるから、ここなら気持ちよく働けて、バランスよく子育てができると感じました。

最初の配属は4Gだったよね!4Gでのお仕事はどうだった?
本当に毎日素でいられました!
4Gに配属されたことで会社に慣れるのが早かったと思います。

4G=雰囲気がいい、和気あいあい感^^
    =人のことを心配してる人が多い^^
    =声かけ多い^^

4Gのおかげで、入社してから会社に行きたくないと思ったことが一度もなかったです!

ー確かにいいチームだよね! 実際のところ業務内容は難しいと感じなかった?
確かに難しいですし、細かい作業が多いです。
でも周りに質問したら快く応えてくれますし、すごくサポートしてくれて、育てようとしてくれるんですよね。なので少しずつできることが多くなったことが楽しかったです!

そこからiPのお仕事をやってみたいと思うようになったのはなぜ?
iYellに入ってすごく楽しいからそれを広めたいと思ったからです。
この良さを発信したいな、自分みたいな人を増やして、入社して楽しんでる人を見たいと思いました!今は、面談の同席、事務作業をしてて、まずはカジュアル面談を自分でできるようになりたいです!

こまむーらしい!!こまむーにとって働くとは?
楽しむこと、楽しいと感じることですね!!
あとは出来なかったことが出来るようになった成長や難しいことを任せてもらっている責任感も大事だと思います。

ーでは、こまむーの夢を教えてください!
直近の夢は、自分が面接した人がiYellに入って楽しいと感じる人が増えてほしいし、それを見たいです!
あとはカラオケ部をつくる!そして、かっこいいお母さんになりたい!
仕事を楽しんでるお母さんの姿を子供にみてもらいたいです^^

ー最後に、異動もしてチャレンジし続けるこまむー。
チャレンジしたい、動き出したいけど踏み出せてない人に対してメッセージをお願いします。

iYellの人は、みんな応援してくれます。
失敗しても咎めることはなく、ナイスチャレンジ!と言ってくれる会社。
iPへの異動に対して、自分にできるかなと思ってたけど、異動を同僚に相談した時に「やる前にできないと思っててもしょうがないよ」と言われました。「できる・できない」ではなく「やりたいか・やりたくないか」が大切なのだということを、皆さんにもお伝えしたいです!!

1.png

手書きの年賀状をくれたり、誕生日には自作のランチ券をくれたりといつも「人」を大事にしてるこまむー。そんなこまむーと面談をして入社してくれた人たちが増えていくのが今から想像でき、私もとても楽しみです!

今後もずっと応援してるし、活躍に期待しています!