イベント

キャリアCaféを開催しました!

キャリアCaféを開催しました!

こんにちは!女性活躍委員会委員長の浜田です。

私は普段、住宅ローンのオペレーション業務がメイン業務なのですが、それとは別に社内プロジェクトに参加しており今期女性活躍委員会でリーダーをしておりました!

image_2023_3_7.png

女性活躍委員会のミッションとして、iYellにおける女性社員がより活き活きと働くためにどうしていったらいいか社員自ら考え、立案し、施策を実行していくことにあります。

こう書くと真面目に聞こえますが…実際かなり真面目なプロジェクトでした(笑)

なぜキャリアCaféなのか

今までの女性活躍委員会の過去施策を見たときに若い世代向けのものがないな…と思っていました。メンバー間で話し合った時に社内におけるロールモデル不足の話題があったり、キャリアに対する悩みの声があがりました。
ペルソナの設定は《25-35歳のキャリアに迷える大人女子》です。

それを裏付けるべく、全社員にアンケートを実施。25-35歳の女性社員と、その他上の世代(男女含む)とで顕著な差が出たのがキャリアに関する意識です。上の年代の人たちはキャリアに対する問題意識がはっきりある一方で、ペルソナの世代は顕在化していませんでした。また「目標が無く、ぼんやりしている」という声がアンケートでいくつかありました。

課題として見えてきたのは「キャリアやライフイベントに関する知識が不足しているのでは?」ということでした。そこで未来を先取りするような形で、ペルソナの世代より少し上だったり、若くして役職についた人から話してもらい今後のキャリアやライフイベントで何かを選択する時の情報を収集してもらうことで課題解決していこうと決めました。

ちょうどその時、新オフィスへの引っ越しがありました。新しくお洒落な共有スペースでみんなとおしゃべりする姿を想像していたら…
「みんなでコーヒー片手にリラックスしながら話せたらいいね!」とイメージが固まりました。

image_2023_3_7 (3).png

どうやってキャリアCaféを開催したのか

少し年代が上の社員や20代で役職についた社員、合計8名にお声掛けさせていただきました。また聞き手についてもオンラインとリアル参加ともに4-5名くらいになるよう少人数でグルーピングし、話し手の方が20分ごとに順次各グループに回っていただくようにしました。

そしてスタバのコーヒーとお菓子を用意。みんなテンションアップです。リモートの方にもドリップパックとお菓子を事前に送らせていただきました。

見てくださいよ、この笑顔!!!
もう説明不要でしょう!!!
つまり成功だったってことです(笑)

image_2023_3_7 (1).png
image_2023_3_7 (2).png

実際アンケートでも満足評価が高かったです。
 

アンケート結果
◇今回のキャリアCaféに参加して、満足・やや満足:96.4%
◇キャリアCaféを通して、新しい発見や気づきがあった:96.2%
◇相談したい相手/1on1などでもっと話を聞きたい相手が見つかった:77.7%

 

参加者の声
◇それぞれ歩んできた人生や立場の違う方々からお話を聞きましたが、共通しておっしゃっていたのは「やりがいのある仕事がしたい」でした。普段キャリアプランが明確なほうではなかったので、みなさんの話を聞いて今からできること・すべきことを考えるきっかけとなりそうです。

◇仕事のこと、プライベートのこと、色々と悩んでいたんですが、皆さんのお話を聞いて前向きな気持ちになったし、心が少し軽くなりました!改めて感じたことですが、自分の生き方は自分で決める、という気持ちになれたのが一番大きな収穫です!

◇4名の方のお話を伺いましたが、それぞれの働き方やライフプランが聞けたし、改めて自分のライフプランを考える機会になりました。自分もこうやって働きたいな~とか、いつか結婚して出産をしても、それぞれの生き方や働き方があるということを改めて実感することができました。

最後に…

普段、飲み会やランチで話す機会があってもキャリアについて話す機会って案外ないのではないでしょうか。
1つのテーマに沿って話すことで、お互いの新しい一面やよりよく選択するためのヒント、もしくは新しい相談相手が見つかっていたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、業務のご調整にご協力いただいた皆様、ありがとうございました♪