バリュー

「入社時研修で、一番大切なものを得ちゃった話」

「入社時研修で、一番大切なものを得ちゃった話」

こんにちは!今年4月に入社した新卒4期生のサヤカです!!!
この春田舎から上京してきたホヤホヤずんだ娘です!

さてさてみなさま。
入社して最初に行う業務って、何を思い浮かべますか???👂👂

そう!そうです!研修!!です!
iYellは研修まですごいんです!
今日はこれを読んでくださっているあなたが入社してくださったらどんな研修を行うか・・・!
本日は、涙あり!笑いあり!同期あり!のiYellの研修の様子をご紹介したいと思います☺


iYellの研修とは?

私たち新卒4期生は12人が入社し、同期として1か月半という長い間一緒に研修を受けました!iYellでは中途入社であっても、必ず同期がいて3週間一緒に研修を受けています。
働く人を大切にするiYellならではですね!

入社式を行った4月1日、人事担当から突如こんなことを言われました。
「みなさんにはロジカル研修を行ってもらいます。テーマは、『超ロジカルにiYellらしいグッズを考え実現させる』。目的はずばり、同期と仲良くなること!!!です!!!」


私(???????????????????????)


ロジカル研修?何それ?
しかも研修の目的って仲良くなることなの・・・?

社会人1日目、どれだけ難しい課題を課されるのだろうとびくびくしていた私はあっけにとられ、見事「?」まみれになってしまったわけなのですが

今、研修期間を思い返して言えるのが、
研修の中で最も楽しくて、最も苦労したのがこの、ロジカル研修でした!!
ロジカル研修って?

まずは同期12人が3チームに分かれて課題に取り組み、2週間後に幹部への中間発表、1ヶ月半後に社長の窪田さんに向けた最終発表を行います。

グッズ考えるんや!!なんそれ楽しそう!!!わっくわーーーく!!
というのも最初だけ・・・・

苦労の連続でした!!
まずロジカルシンキングとは「論理的思考」という意味です。
そのため、iYellらしいグッズを考えるにあたって、iYellって何だろう?私たちらしさってなんだろう?そんな私たちが作れるグッズってなんだろう?と筋道をたてて考える必要がありました。

しかし、蝉取りしかしてこなかった田舎娘の脳内には、そんな言葉はありません。
とにかくみんなの話を理解することでいっぱいいっぱいでした。

入社して1週目の金曜日、頭がパンクしてしまいました。

それに気づいたグループのメンバーが
「さやか、分かってなかったよね?腑に落ちるまで話そう!」と時間を作ってくれました。
自分への不甲斐なさとみんなの優しさに涙しながら気持ちを話すと、私が理解できるまで何度も確認してくれました!

これまでの私だったら、頼ることができなかったと思います。
でもこの時、このメンバーにならなんでも話せる、とたった一週間で心を開くことができたんです。

そうやって関係性を縮めながら行ったロジカル研修ですが、
絶対的に御法度である「このグッズを作りたい!!!」というゴールに合わせ、筋道を考えてしまいました。
うむ!これはまったくロジカルではないですね!

そんな穴ぼこまみれの筋道からあぶりだしたグッズなわけですから、中間発表では、
「みんなが定めたそれぞれの定義のアウトプットが、そのグッズだけではないよね?」
というごもっともなフィードバックをいただきました・・・。
他グループの進みの速さに焦りを覚えながら、私たちは初めから考え直すことになりました。

私たちらしさってなんやねん~~~~~~ロジカルってなんやねん~~~~~と
毎日進んでは戻って、進んでは戻ってを繰り返し、頭を燃やし続けていました。


最終日前日、他2つのグループが発表練習を行う中、私たちはグッズすら絞り出せていない状態でした。私たちらしさ×iYellらしさから出るグッズはこれだ!!と繋がったのは、なんと発表当日の朝。チームの3人とエナジードリンクで乾杯し、急ピッチでスライドと、台本作りに励みました。そして台本が完成したのは開始30分前。

そんなこんなで、クオリティはさておき、無事に(?)最終発表を終えることができました。

研修で得たもの


めっちゃ大変そうやんけ・・・と感じさせてしまったかもしれませんが
この研修では多くのものを得ました!

ロジカルに考える方法とか、プレゼンテーションの仕方とか、
分からないときにわからない!!って言えるようになったとか、
失敗してもいいやとか、iYellの社員さんはいつでも助けてくれる、とか・・・

でも何より、
同期と仲良くなった!!!!!!!!

チームのみんな、そして自分とも本気で向き合っていく中で悩んだ時には、私のいるところまで戻ってきて、改めて一緒に歩き始めてくれる同期がいました。
その同期のおかげで人を頼れるようになりましたし、失敗を恐れず挑戦できるようにもなりました。

ロジカル研修のおかげで、入社して1か月で、どんなことも一緒に楽しめるかつ悩んだら吐露できる仲間が12人もできたんです!!!(多分みんなとなら公園でシャボン玉しても楽しめるなぁ・・・)

そんな仲間を入社してすぐに作る、それを目的として研修を行ってくれること、それがiYellの研修ならではだと思います。

研修が終わり、バラバラの部署で奮闘していますが、
間違いなく、同期が頑張っているから私も頑張れている!!!

iYellの素敵すぎる研修に感謝です。


ちなみに私たちのグループが考えたグッズは、入社してすぐ同期と仲良くなるために使えるものなので、
入社される方はぜひ楽しみにしていてほしいです♡♡