こんにちは。文化幹部/Partner success Office Office長の吉住です!
簡単に自己紹介をします。私の所属するPartner success Officeは、弊社サービスの営業代理店様のサポートや、他社様との業務提携を担当しています。
また、個人的にSDGsにとても興味があり、iYellメンバーと地域貢献活動として毎月渋谷の清掃活動に参加したり、社内プロジェクトでiYellが取り組むべきSDGsを考えたりしています。
そして今回、iYellが水田オーナーとなり、田植え&稲刈りに参加してきましたので共有します!
そもそものきっかけはiYellの社員からの紹介です。後継者問題を抱えている米農家さんが水田オーナーを募集していたとのことで、iYellが水田オーナーになりました!課題を抱える米農家さんを支えることは、iYellが目指す応援し合う連鎖を生み出すことにつながります。まさに、iYellのビジョン「応援し合う地球へ 〜chain of Yell〜」です!
田植え体験は5月14日に、稲刈り体験は9月11日に開催されました。移動時間約2時間半で、渋谷に朝集合〜夕方解散までほぼ丸1日の行程でした。田植えは約20名、稲刈りは約30名の参加者で、社員のお子さんも数名参加されていました!
移動時間が約2時間半ということで「長丁場だなー」と思っていましたが、行き帰りのバスの中が楽しくて、とても短く感じました!謎の他己紹介リレー、上司の自慢言い合い、ものまね合戦…などなど盛りだくさんで、ずっと笑いっぱなしでした。
田植え体験では、泥まみれになりながら楽しみました!
私は初めての体験でしたが、泥の感触がとても気持ち良かったです。最初は要領がつかめませんでしたが、やっていくとだんだん慣れてきて、すごく楽しくなっていきました。みんなで等間隔にならんで、一緒に植えていく一体感がありましたし、終わったあとの達成感がすごく良かったです。
そして、田植えが終わったあとは、泥をかけたり、相撲をとったり、そのあとは外シャワーできれいにして…、とみんな子どものように楽しんでました。笑
稲刈りも、私は初めての体験でした。稲刈りは、刈る人・まとめる人・運ぶ人などと分担してチームで進めました。稲を刈ってまとめると、割と重たいですし持ち運びづらく思ったより大変でしたが、終始会話があり、笑顔の絶えない楽しい時間を過ごすことができました。
また、地元の方々のおもてなしがすごかったです!田植え体験の時も稲刈り体験の時も、終わった後、たくさんの地元のソラマメや、地元のおいしいお菓子、お茶などをいただきました。(ソラマメを大量に食べているメンバーもいました。笑)どれもとてもおいしかったです。地域の方々との会話の時間もとても楽しい時間でした。
田植え時には取材の方がいらっしゃって、後日地元の房日新聞さんと東京新聞さんに記事が掲載されました!
そして、何より…お昼ご飯です!!とにかく豪華でした!地元の海鮮料理屋さんでお腹いっぱい、おいしいご飯をいただきました!(中には、昼から飲むメンバーも。笑)
そんな豪華なお昼ご飯は、社長の窪田にごちそうになりました。(窪田さん、ありがとうございました!)
そんな盛りだくさんの1日だったにも関わらず、バスが渋谷に帰ったあとも有志でお店に移動し懇親会も開催されました。ここにもほとんどのメンバーが参加してました。1日中、ずっと一緒にいつづけたメンバーでしたが、とにかく最後まで楽しかったです。まさに、「何をするかより誰とするか」(iYellの経営理念)ですね!
今回iYellが田植え&稲刈りしたお米は小分けにされて、贈答用としてお取引先様や全社員に配布していく予定とのことで、すごく楽しみです!
とにかく1日中笑いっぱなしで、貴重な田植え&稲刈り体験ができて、すごく良い時間でした!また次回も必ず参加したいです!