プレスリリース

iYell株式会社、ヤマダホームズにテクノロジーを活用した住宅ローンデスクを提供 ~住宅事業者の住宅ローン業務効率化および、住宅購入者のローン手続きスマート化を目指す~

iYell株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:窪田光洋、以下「iYell」)は株式会社ヤマダホームズ(本社:群馬県高崎市、代表取締役:松本 英樹、以下「ヤマダホームズ」)と提携し、ヤマダホームズにおいて住宅ローンデスクのサービス提供を開始したことをお知らせいたします。

ヤマダホームズは、創業69年の歴史を持つハウスメーカーです。ヤマダ電機のグループシナジーを活かした「スマートハウス」を主力に「災害に強い家」「ネットdeすまい」など幅広い商品バリエーションを展開し住宅業界において常に注目を浴びています。戸建住宅はもとよりリフォーム事業、不動産関連事業など住まいに関わるあらゆるニーズにお応えしています。

iYellは、住宅ローン手続き専用スマートフォンアプリ「いえーる ダンドリ」を提供しております。アプリを通して住宅事業者の住宅ローン業務をiYellの住宅ローンエキスパートと分担することで、業務の効率化を図ることができます。

両社が提携し、住宅ローンデスクサービスを提供することで、担当者の住宅ローンに関する業務の効率化を図るとともにヤマダホームズを利用するお客様の住宅ローン手続きを手軽にすることが可能であったことから、本サービスを利用開始することになりました。

住宅ローンデスクの概要

  1. iYellが提供する住宅ローンデスクは金融機関の選定から住宅ローン成約まで一気通貫で代行します。これまで住宅事業者の業務全体の30%を金融機関との調整や事務手続き等住宅ローン業務が占めていました。その業務を住宅ローンのエキスパートであるiYellが行うことで、従来住宅事業者の中で住宅ローン業務にかかっていた時間が削減され、住宅購入検討者への対応に注力ができます。
  2. 住宅ローン手続き専用スマートフォンアプリ「いえーる ダンドリ」は、住宅購入検討から引渡しまでのタスクの見える化をします。これにより、住宅購入検討者は住宅ローン申請の際の煩雑な手続きをストレスなく効率的に済ますことができます。
  3. 住宅事業者および住宅購入検討者は「いえーる ダンドリ」を通して、住宅ローンに関する相談をすることが可能です。

今後の展望

今後、大手不動産会社やハウスメーカーと提携を行い、住宅ローンデスクの提供を行うことで、より多くの住宅事業者様の住宅ローンに関する業務効率化をサポートしてまいります。