プレスリリース

クイズに答えて内定獲得!?新しい採用方法を2019年4月1日からスタート

~論理クイズに答える「ブラック企業から脱出」をリリース~

住宅ローンテック企業のiYell株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:窪田光洋、以下「当社」)は、クイズに答えて内定を出す新しい採用手法導入し、論理クイズに答える「ブラック企業から脱出」(https://black-escape.iyell.jp/)をリリースしたことをお知らせします。

背景

当社は『日本一ちょうどいいベンチャー企業』をコーポレートスローガンに掲げ、当社が当社らしくビジョンを達成するための価値観である18個の”バリュー”をすべてにおける判断基準としています。
人材採用も同様で、当社の採用は仕事のスキルや過去の経歴は一切見ておらず、当社の文化やバリューにマッチしているかを採用基準とするバリュー採用を行っています。

今回、人柄を重視することももちろん重要ですが、バリューの一つである”interesting(アソビゴコロ)”がある採用活動ができないかと考え、クイズ好きな社長の「クイズで採用しよう!」という一言から、採用プロセスに論理クイズ脱出ゲームを導入することが決定致しました。
論理クイズに答える脱出ゲームをクリアすることで、内定を獲得することが出来ます。

論理クイズ脱出ゲーム『ブラック企業からの脱出』

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373-300x211.png

このゲームは、物事を論理的に考える力を試す論理クイズとなっております。ゲームクリアで1次面接、2次、最終面接をスキップし、内定を獲得することができます。
入社後は、クイズ好きの当社社長窪田がお待ちしております。新たな謎解きが出題される場合もあるので頭を柔らかくしてお越しください。
URL:https://black-escape.iyell.jp/

今後の展開

今後も、当社の文化やバリューにマッチしているかを採用基準とするバリュー採用を行うのはもちろん、求職者が楽しくワクワクすることができ『iYellに入社したい』と感じていただけるようなユニークな採用方法を導入し、楽しく一緒に働く仲間の募集してまいります。

今日は、エイプリルフールです。