プレスリリース

エフステージにテクノロジーを活用した住宅ローンデスクを提供

~不動産事業者の住宅ローン業務効率化および、住宅購入者のローン手続きスマート化を目指す~

iYell株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:窪田光洋、以下「iYell」)は株式会社エフステージ(本社:東京都文京区、代表取締役:藤島 昌義、以下「エフステージ」)と提携し、エフステージにおいて住宅ローンデスクのサービス提供を開始したことをお知らせいたします。

業務提携契約締結の趣旨

中古マンションの買取再販を行うエフステージは、物件の仕入れからリノベーション工事の企画、施工、検査、保証対応までを「グループ一貫体制」で行っているリノベーション総合企業です。
東京都内を中心に年間500戸以上成約しており、これまでの累計販売戸数は4,500戸を越え、成長を続けています。主力商品であるリノベマンション「ARISE(アライズ)」は、業界トップクラスの「安心」と「快適」をコンセプトに、暮らす人を考えた住まいづくりを追求し、2018年のご購入者様アンケート結果では、総合満足度97.1%を獲得しています。

iYellは、住宅ローン手続き専用スマートフォンアプリ「いえーる ダンドリ」を提供しており、アプリを通して住宅事業者の住宅ローン業務を、住宅ローンのエキスパートが担当することで、業務の効率化を図ることができます。また、住まいに関するニーズのある顧客を抱える企業は、住宅ローンのノウハウがなくても自社の顧客に対し住宅ローンサービスを提供することができます。

両社が提携し、「エフステージ住宅ローンデスク」を提供することで、エフステージ担当者の住宅ローンに関する業務の効率化を図るとともに、エフステージを利用するお客様の住宅ローン手続きを手軽にすることが可能であったことから、本サービスの利用において業務提携契約を締結することとなりました。

エフステージ住宅ローンデスクの概要

  1. 住宅ローンデスクが、金融機関の選定から住宅ローン成約まで一気通貫で代行します。これまで住宅営業担当者の業務全体の30%を占めていた金融機関との調整や事務手続き等の住宅ローン業務を住宅ローンのエキスパートが担当するため、従来住宅ローン業務にかかっていた工数が削減され、住宅営業担当者はお客様への対応に注力できます。
  2. 住宅ローン手続き専用スマートフォンアプリ「いえーる ダンドリ」により、住宅ローン成約から決済までのタスクの見える化をします。これにより、お客様は住宅ローン申請の際の煩雑な手続きをストレスなく効率的に済ますことができます。
  3. 「いえーる ダンドリ」を通して、住宅営業担当者および住宅購入を検討するお客様からの相談を受け付けます。

今後の展望

今後、ハウスメーカーや工務店、フランチャイズ本部を中心に提携を行い、住宅ローンデスクの提供を行うことで、より多くの住宅事業者様の住宅ローンに関する業務効率化をサポートしてまいります。