テクノロジーを利用して最適な住宅ローンを提供する住宅ローンテック企業のiYell株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO:窪田 光洋、以下iYell)はユーザーからの住宅ローンに関する質問に自動応答する住宅ローン特化型チャットボットのLINE版をリリースしました。
背景
2018年4月に住宅ローン特化型AIチャットボットを提供開始し、その展開の第一弾としてiYellが運営する「いえーる住宅ローンの窓口ONLINE」に住宅ローン特化型AIチャットボットを搭載しておりました。しかし、「いえーる 住宅ローンの窓口ONLINE」のサイト内にしか掲載されていないため、サイトに滞在しているタイミングでしか問合せすることができませんでした。そこでより利便性を高め、より多くのユーザーに届けるためにLINE版のチャットボットをこの度リリースするに至りました。
・LINE bot: https://lin.ee/BHzEW8I
詳細
☑質疑応答のアップデート
「いえーる 住宅ローンの窓口 ONLINE」に掲載されていたAIチャットボットに蓄積された50,000件以上の質疑応答内容を分析し、アップデートした内容を搭載しています。
☑ユーザビリティの高さ
住宅ローンという専門性が高く、疑問に思っていても質問したい内容がわからないというユーザーが多く存在しておりました。
そこで、チャットボット側から質問の選択肢を提示し、ユーザーは選択肢の中から問い合わせしたい内容を選ぶだけで欲しい情報が得られることが可能となっています。
☑個別相談も可能
さらに詳しく知りたい方には無料個別相談のご案内も行っており、チャットボットだけに留まらない幅広い対応を行っています。
今後の展望
引き続き住宅ローンユーザーに寄り添い、全ての人に最適な住宅ローン紹介を行っていきます。
金融機関に対してもチャットボットを提供し、より多くの金融機関の業務効率化サポートを行うとともに、様々な外部サービスとの連携を行い、iYellの強みである住宅ローンに関する知識を活かしてまいります。