プレスリリース

住宅ローンの業務代行 No.1(※)「iYell 株式会社」、「大東建託株式会社」の「注文住宅の顧客紹介サービス」に テクノロジーを活用した住宅ローンデスクを提供 ~住宅ローン業務の DX 化を推進し、住宅事業者の生産性向上および住宅購入者の CS 向上を目指す~

iYell 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:窪田光洋、以下「iYell」)は大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社⾧:小林 克満、以下「大東建託」)と提携し、住宅ローンデスクのサービス提供を開始したことをお知らせいたします。

大東建託株式会社は、2021年10月より、注文住宅の建設を検討しているお客様を地域の工務店・設計事務所に紹介する、「注文住宅の顧客紹介事業」の試行を開始します。本事業の開始にあたり、6月より、工務店・設計事務所の募集・登録を開始しています。 本事業は、お客様の紹介や、建設関連保険や共同仕入れによる資材購入といった各種サービスの提供により、地域の工務店・設計事務所の活性化に寄与することを目的としています。また、本事業により大東建託は、オーナー様の自邸建設のお手伝いや、入居者様に次の住まいを提案することが可能となります。今回の試行では、注文住宅の建設を検討している大東建託グループのお客様を紹介の対象とし、2022年度に見据えている事業本格化の際は、一般消費者様にも対象を拡大していく予定です。また、2025年度には、工務店・設計事務所の登録数2,000社、年間紹介件数1,600件と事業規模を成長させ、コア事業となる住宅分野で更なる提供価値の拡大と、大東建託グループとしての「生活総合支援企業」を目指しています。

iYell は、住宅ローン手続き専用スマートフォンアプリ「いえーる ダンドリ」を提供しております。アプリを通して住宅事業者の住宅ローン業務を iYell の住宅ローンエキスパートと分担することで、業務の効率化を図ることができます。

両社が提携し、住宅ローンデスクサービスを提供することで、登録事業者の住宅ローンに関する業務の効率化を図るとともに、大東建託を利用するお客様の住宅

住宅ローンデスクの概要

  1. iYell が提供する住宅ローンデスクは金融機関の選定から住宅ローン成約まで一気通貫で代行します。これまで住宅事業者の業務全体の 30%を金融機関との調整や事務手続き等住宅ローン業務が占めていました。その業務を住宅ローンのエキスパートである iYell が行うことで、従来住宅事業者の中で住宅ローン業務にかかっていた時間が削減され、住宅購入検討者への対応に注力ができます。
  2. 住宅ローン手続き専用スマートフォンアプリ「いえーる ダンドリ」は、住宅購入検討から引渡しまでのタスクの見える化をします。これにより、住宅購入検討者は住宅ローン申請の際の煩雑な手続きをストレスなく効率的に済ますことができます。
  3. 住宅事業者および住宅購入検討者は「いえーるダンドリ」を通して、住宅ローンに関する相談をすることが可能です。

今後の展望

今後、全国の大手不動産会社やハウスメーカーと提携を行い、住宅ローンデスクの提供を行うことで、より多くの住宅事業者様の住宅ローンに関する業務効率化をサポートしてまいります。

0154eda7f8389d4b22b397777e9aff96-1536x461.png

《 提供先会社概要 》
会社名: 大東建託株式会社
代表者: 代表取締役社⾧ 小林 克満
本社所在地: 東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー21~24階・(総合受付24階)
設立日: 1974年6月20日
コーポレートサイト: https://www.kentaku.co.jp/