プレスリリース

iYell株式会社 会社の文化を体系的にまとめた冊子「COMPASS」の完成

iYell株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:窪田光洋、以下「iYell」)は2016年の創業以来、社員の幸せを一番に考える経営を行い、その結果「働きがいのある会社」ランキング(※)において、小規模部門5位に選出されるまでに至りました。そこで、ビジョンやミッション等の社員理解をより深めるため、施策や戦略を体系的にまとめた冊子を作成し、完成させたことをお知らせします。

COMPASS.png

背景

2016年に創業して以来、幸せな社員が顧客を幸せにする信念をもとに、経営のコアとなる人を重視する考え方を様々な仕組みに落とし込んできました。
その結果、「働きがいのある会社」ランキング(※)において、小規模部門5位を受賞等、多くの評価をされるまでに至りました。そしてこの度、創業4年で従業員数130名を超え、施策に込められた想いやなぜ行なっているのか等の理解度のばらつきが生まれるという懸念がありました。そこで、施策や戦略一つ一つについて体系的にまとめた冊子「COMPASS」の作成をするに至りました。

《 COMPASSの詳細 》
iYellでは「応援し合う地球へ 〜chain of Yell~」をビジョンに掲げており、「COMPASS」においても地球モチーフや宇宙をコンセプトとしたデザインにて作成されており、ビジョン・ミッション、経営理念、文化戦略や事業戦略について144ページに渡っての解説が行われております。
コンサルタントの野見山玲子氏を招き、社員インタビューを行い、全社員の体験談等の内容を織り交ぜ、制作には1年半の月日をかけ完成に至りました。

今後の展開

今後も「応援し合う地球へ ~chain of Yell〜」をビジョンに掲げ、関わる全ての人の夢や幸福を応援し、社員が幸せに働ける環境を追求しながら、iYellから幸せの連鎖を生み出していきたいと考えております。

コンサルタントプロフィール

nomiyama_3-200x300.jpg

野見山 玲子(のみやま れいこ)
明治薬科大学薬学部卒業、薬剤師、早稲田大学大学院ビジネススクール修了 MBA 取得。
国立がん研究センター研究所にてがん研究、東京大学医学部にて医学教育に従事。その後、外資系商社にて海外 20 か国以上の医薬品工場の教育、マネジメント及び査察を実施。外資系製薬会社メルクセローノ、アラガンにて最年少品質保証責任者を歴任し、メルクセローノでは Global Top 10 Talent に選出される。その後、テントゥーフォー株式会社社⾧に就任し、女性管理職育成に注力する。現在、「すべての人の価値を引き出す」ことで働く人と企業の幸せを応援する株式会社テラスを設立し、組織コンサルティング、育成、メンタリングからサポート。
日本経済新聞出版社「女性管理職 1 年目の教科書」著者。

<現職>
株式会社テラス 代表取締役
iYell株式会社 顧問

主なメディア活動
日経新聞「著者に聞く 仕事の風景」2020 年 1 月 29 日掲載
金融業界向け雑誌「ファンドマーケティング」2020 年 3 月号掲載
FMジャパン「Future-lists(フューチャリスツ)」5 夜連続番組出演
日経新聞 2019 年 12 月 16 日掲載

※「働きがいのある会社」ランキングとはGreat Place to Work® Institute Japanが実施するランキングのこと。