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営業スタッフの印象に関するアンケート調査結果

6割以上の男性が、不動産会社の営業スタッフへの信頼度が低いと回答
〜営業スタッフの印象に関するアンケート調査結果〜

信頼できる不動産会社とユーザを繋ぐ『いえーる コンシェル』を運営する iYell株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:窪田光洋、以下「当社」という。)は、不動産会社の営業スタッフに対する男性消費者の印象を調査しました。
その結果、不動産会社の営業スタッフについて「信頼できなさそう」「あまり信頼できなさそう」と答えた人が 61.6%にのぼることがわかりました。

<アンケートの概要>

当社では、不動産業界の信頼度を定量的に分析するために、住宅ローンの主債務者や住宅購入の主契約者となることの多い 25~60歳の全国 555人の男性に対してアンケート調査を実施しました。

6割以上の男性が、不動産会社の営業スタッフへの信頼度が低いと回答

不動産会社の営業スタッフの印象について、「信頼できそう」「やや信頼できそう」「あまり信頼できなさそう」「信頼できなさそう」「わからない」の 5つの選択肢で質問したところ、「信頼できなさそう」「あまり信頼できなさそう」と回答した人が 61.6%にのぼり、不動産会社の営業スタッフに対する信頼度が低いことがわかりました。

コンシェルレーダー

他業界と比較しても、不動産会社の営業スタッフへの信頼度は低い

不動産会社と同じく資産を取り扱う「保険」「銀行」「証券」について同様の質問をしたところ、「信頼できなさそう」「あまり信頼できなさそう」という回答は、銀行の営業スタッフ(39.6%)が最も少なく、証券会社の営業スタッフ(58.2%)、保険外交員(60.4%)と続き、他業界と比較しても不動産会社の営業スタッフ(61.6%)は信頼度が低い結果でした。

「いえーる コンシェル」には、不動産会社の得意分野や店舗設備などの特長が登録されています。

結婚後に、不動産会社の営業スタッフに対する印象が悪化する

次に、不動産は、結婚後にはじめて考える人が多いことから、男性を未婚と既婚に分類して比較したところ、既婚男性の方が不動産会社の営業スタッフを信頼していないことがわかりました。
未婚男性のうち不動産会社の営業スタッフに対して「信頼できなさそう」「あまり信頼できなさそう」と答えた人が 53.5%だったのに対して、既婚男性は 68.7%と、既婚の方がネガティブな回答が増加します。
他の業界と比べても、未婚・既婚で大きな変化が見られたのは不動産会社の営業スタッフのみでした。

未婚か既婚かによる印象が変化する背景には様々な要因が考えられますが、結婚後に初めて不動産や住宅ローン、保険、証券といった金融資産について考える人も多く、接触機会の有無が影響しているとも推察できます。
この変化が実際に営業スタッフに接触してみたかどうかによるものだと仮定すると、実際に接触していない段階でも半数以上の男性は不動産会社に対してネガティブなイメージを抱いており、さらに、実際に営業スタッフと接したことで、不動産会社の営業スタッフに対する印象が一層悪化していると言えます。
このことから考察すると、消費者が当初想定していた又は望んでいたサービスを、不動産会社は提供できていない可能性があります。

結婚後に、不動産会社の営業スタッフに対する印象が悪化する

当社では、不動産会社の信頼度を可視化し、信頼できる不動産会社とユーザを繋ぐ口コミサイトの運営など、不動産業界の質の向上を目指したサービスの運営・開発を行なっております。
今回の調査によって、不動産会社の営業スタッフに対する信頼度が低いこと、および実際に不動産会社の営業スタッフと接することでより一層信頼度が下がることが判明し、一般消費者と不動産会社のミスマッチを解消する口コミサイト『いえーる コンシェル』の必要性を再認識する結果となりました。
今後も、不動産業界全体のサービスレベルが向上し、消費者が最高の住生活を送れる社会の実現を目指して、サービスの開発・運営を行なって参ります。

■調査方法
サンプル数:全国の男性 555 人
年齢:25〜60 歳
調査方法:Web アンケート
調査期間:2017 年 2 月 20〜22 日
※本リリースの分析は、弊社で行なったアンケートに基づくものです。
※本リリースの調査委結果や分析をご利用いただく際は、『iYell 株式会社調べ』と明記ください。

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