お知らせ

NEXTユニコーンランキングで93位

テクノロジーを利用して最適な住宅ローンを提供する住宅ローンテック企業のiYell株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:窪田光洋、以下「当社」)は、日本経済新聞社が発表してNEXTユニコーンランキングで93位にランクインしたことをお知らせします。

背景

NEXTユニコーンランキングは、日本経済新聞社が2017年11月に開始した、有力スタートアップ企業の企業価値を独自に推計してランキングしたものです。ベンチャーキャピタル(VC)からの推薦を参考に、主に創業20年以内の国内の未上場企業を調査しています。推計企業価値は2018年10月末時点の登記簿の情報などをベースに、各社やVCへの取材を通じて日本経済新聞社が推計しています。
今回の調査での当社の推定企業価値は40億円で、ランキングは93位となりました。

当社の取り組み

当社は「日本一ちょうどいいベンチャー企業」をコーポレートスローガンに掲げ、働きやすさ働きがいを”ちょうどよく”保ち続け、毎日を楽しく働ける環作りを行っています。
働きやすさを高めるために、月に1つ福利厚生を導入し、働きがいを高めるために、やりたいことにチャレンジができる希望異動制度などを導入しています。
また、当社らしくビジョンを達成するための共通の価値観、18個のバリューを社員全員で作成し、バリューを浸透させるための取り組みを行っています。
これらの取り組みの結果、創業以来離職率0%を維持しています。

事業

当社は「家を買いたいすべての人に最適な住宅ローンを提供する社会の実現」をビジョンに掲げ、住宅ローンプラットフォームを構築することで、住宅購入関わるステークホルダーへのサービスを提供しています。

◆住宅事業者向け
・煩雑な住宅ローン事務作業を住宅ローンの専門家にアウトソーシングできるスマートフォンアプリ

◆金融機関向け
・多くの営業人員を割かずに住宅ローン案件獲得が可能な住宅ローン案件紹介プラットフォーム
・住宅ローンの取付から審査までの住宅ローン事務をテクノロジーを使ってサポート

◆ユーザー向け
・ユーザーの属性に合わせて最適な住宅ローンを紹介する比較相談サービス
・口コミによる信頼度を分析することでユーザーの住宅事業者選びをサポート

今後の展望

現在、国内の住宅ローン市場のみならず、海外の住宅ローン市場への参入のために、海外市場の調査を行っています。
今後、アメリカへの進出準備のため、海外事業専任の責任者、担当者の採用を開始し、グローバル採用も積極的に行っていきます。そして数年以内にアメリカ拠点を設置し、本格的に海外市場への参入に向けて事業をドライブしてまいります。