iYell株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:窪田光洋、以下「iYell」)は、Great Place to Work® Institute Japan(以下「GPTWジャパン」)が実施する2020年版「働きがいのある会社」ランキングにおいて、小規模部門5位に選出され、表彰されました。
* 2020年版 日本における「働きがいのある会社」ランキングは、 「GPTWジャパン」のWebサイトをご参照ください。 URL: https://hatarakigai.info
背景
iYellは創業時から「社員ファースト」という理念を掲げ、幸せに働くことができる環境を作るために、働きやすさ働きがいを高める取り組みを行っています。
同時に、事業においても住宅ローン業界の変革をするために新たな挑戦をし続け、総額17億円の資金調達に成功し、また西日本初の大阪支店を出店するなど順調に事業の拡大をしています。
ベンチャー企業として事業の成長を追求と、「社員ファースト」の理念とそれを支える文化、一見相反しがちなこの2つをコミットするために、「事業の成長」と「働きやすく働きがいのある文化」を創業当時から代表窪田自らが発信し、実行してきた結果、今回の評価をいただくに至ったと考えております。
取り組み紹介
働きやすさと働きがいを高める取り組みの一例
➣福利厚生(月に1つ導入)
創業当初より社員の働きやすい環境を整えるために、毎月1つ福利厚生を導入しています。現時点で52個(2020年2月時点)の福利厚生を導入し、その多くは社員が考案したものが実際に導入されています。
➣採用(価値観採用)
「価値観の⼀致する仲間と働くことで社員は喜びを覚える」という考えのもと、創業2年⽬に社員全員で18個のバリューを作りました。この価値観にマッチした人のみを採用しているため、全社員が同じ方向を向くことができています。
➣チャレンジ応援制度
会社都合の部署異動ではなく、自分の希望する部署に異動できる制度です。2019 年度では24 名がこの制度を利用し、全員が自分の希望する部署に配属となりました。
取り組みによってもたらされた結果
➣リファラル率52%
⾃分が働いている会社を多くの⼈に紹介したい、という想いから社員が友⼈を紹介することが多く⾼いリファラル採⽤率につながっています。社員の⼆⼈に⼀⼈が友⼈や知⼈の紹介で⼊社しており、友⼈に紹介したくなるほどに⾃慢できる会社だという1つの指標になっています。
➣ネガティブ離職0.61%
価値観が揃った仲間が集まっているため、創業当初から離職率0%台をキープしたまま従業員数が毎月増えている状態です。
今後の展望
現状に満足せず、働きやすさと働きがいを高めるため、働く社員の意見やアイディアをもとに福利厚生の導入や制度導入を行い、社員が毎日を楽しく働ける環境作りを行っていきます。
今後も離職率0%、そして社員ファーストという経営理念のもと1000年続く会社を作り、働く人を幸せにする社会の実現を目指してまいります。